生き物雑記

ゴキブリを中心とした生き物の飼育記録が主です。

9月与那国・石垣遠征②

謝罪

時が経つのは早いですね()

更新頻度低すぎて申し訳ないです。

もっとこまめに更新できるような書き方を考えていかないといけないと思いました。

 

一章 与那国島

 

f:id:june_insect:20190922181101j:plain

フェリーよなくに

 

与那国島へはフェリーを利用しました。

毎日出ているわけではないのでスケジュールをあわせるのが難しいですが、飛行機よりも安く移動できるのでこちらを選択しました。

 

f:id:june_insect:20190922182043j:plain

カツオドリ(Sula leucogaster)

 

フェリーに乗ることにしたもう一つの理由がこれです。

フェリーに驚いて飛び出すトビウオを狙ってたくさん集まってきていました。

海に向かって飛び込む姿がめちゃめちゃかっこよくて最高でした。

ただ一発で魚を捕まえるのは難しいようで、失敗していることの方が多く見えました。

 

また、フェリーが終盤にさしかかったところで、運よくアオツラカツオドリという鳥が一羽見られたのですが距離が遠く、すぐに離れていってしまったので残念ながら写真は撮れませんでした。

 

f:id:june_insect:20200108162920j:plain

与那国島

 

5時間くらいかかったかな?

あっという間でした。

 

f:id:june_insect:20200108163215j:plain

サキシママダラ(Dinodon rufozomatum walli)

 

 いきなり遭遇。

まだ幼蛇のようで、少し小さかったです。

 

f:id:june_insect:20200108164101j:plain

カジキ丼

空港の食堂で食べました。おいしかった…

 

f:id:june_insect:20200108164424j:plain

もちろん見ました。 

 

f:id:june_insect:20200108164525j:plain

 最西端の碑がある丘?は非常に眺めが良くて、島の北側から南側まで良く見えました。

 

f:id:june_insect:20200108165026j:plain

天気が良かったので結構期待していたのですが、残念ながら台湾は見えず…

 

f:id:june_insect:20200108165351j:plain

ヤエヤマイシガメ(Mauremys mutica kami)

 

初めて見ました。

水溜りのようなところに何匹か集まっていました。

 

f:id:june_insect:20200108165926j:plain

なめくじ?

 

f:id:june_insect:20200108170046j:plain

アミメヒラタゴキブリ(Balta notulata

 

南西諸島では定番の種。翅の模様が美しいですね。

葉上に出ている様子が時々観察できました。

 

f:id:june_insect:20200108171957j:plain

ヤシガニ(Birgus latro)

 

路上に出ていました。

 

f:id:june_insect:20200108172637j:plain
f:id:june_insect:20200108172857j:plain

ワモンゴキブリ(Periplaneta americana)

 

オスがメスに求愛していましたが、残念ながら振られていました。

 

f:id:june_insect:20200108173307j:plain

石垣に戻ります。

 

つづく