生き物雑記

ゴキブリを中心とした生き物の飼育記録が主です。

コマダラゴキブリ

記念すべき最初の飼育種紹介はコマダラゴキブリ(Rhabdoblatta formsana)

枯葉のような形と色の体に細かい斑模様があります。かなーりお気に入りの種類です。

 

石垣島西表島で採集したものを島ごとに分けて飼育しています。

f:id:june_insect:20190603002519j:plain

湿った環境を好むようなので、湿度を高めにして管理しています。それで今のところは特に問題なさそうです。汚れやすくなるので水場は入れていません。

あと走るのが速く、壁もしっかり登るし飛ぶのも上手いので、もし飼う際には特に脱走に注意が必要ですね。

 

昆虫ゼリー、ニンジンなどよく食べますが、近い種類のヤエヤママダラゴキブリ(Rhabdoblatta yayeyamana)と違い、あまり落ち葉を食べないような気がするのですがどうでしょうか。

f:id:june_insect:20190603005742j:plain

画像がピンボケで大変申し訳ないのですが、石垣島産のものが産仔しました。子沢山です。

 

やったぜ。