生き物雑記

ゴキブリを中心とした生き物の飼育記録が主です。

9月与那国・石垣遠征①

はじめに

ご無沙汰しております。

この前に、与那国島石垣島へ遠征してきました。僕にとっては石垣は三度目、与那国島は初めてでした。記憶が新しいうちに、出会えた生き物について適当に記録に残しておこうかなと、、、

序章

まずは自宅から空港へ向かいます。

飛行機にもだいぶ慣れてきていましたが、なんと今回向かう日は台風通過直後であり、交通網は大混乱。すし詰め状態の電車で予定より二倍以上の時間、ものすごい体力を消耗してへとへとになりながらなんとか飛行機へ。石垣島へ向かいます。

(この日の影響で数日間筋肉痛に苦しめられた)

 

石垣島へ到着後、さっそくゴキブリ探しへ。

 

f:id:june_insect:20190922172320j:plain

ワモンゴキブリ(Periplaneta australasiae)

f:id:june_insect:20190922173251j:plain

ワモンゴキブリ(Periplaneta americana)

 

f:id:june_insect:20190922173802j:plain

リュウキュウゴキブリ(Pycnoscelus indicus)

腐った果実の芯のようなものに集まっていました。

 

f:id:june_insect:20190922174122j:plain

ブラーミニメクラヘビ(Ramphotyphlops braminus)

ミミズじゃないです。

 

色々な生き物が見られて楽しいですね。

次の日からは与那国島へ向かうので、ちょっと早めに就寝。

 

つづく